みーんな幸せになりますよ♪

願いでなくて確信です。 気づけば8月〜ベリーちゃんとまいていのチームワークによる子犬育ては一旦ピリオドです。 8月にはいり、どどっとみんな巣立っていきました。 子犬を渡せたからおしまいではなくて、子犬を渡したからはじまりです。 どのパピーオーナ…

お家に行く準備

台風が来るとのことで、今日は残念ながらグループレッスンはお休みにして お家オフィスの日になりました。 今週は夜へとへとになりながら眠りにつく日も何日かあったので、 ゆっくり過ごす日も大切だと身にしみています。 あっという間に来週にはみーんな新…

朝の大運動会

https://youtu.be/89AmaEFmMSk 今朝も元気にランランしています。 食後30分ほど落ち着かせて、ドッグランへよーいどん! こんなにはしゃいでくれるなら、お遊び後の泥まみれを拭くのも苦じゃないかな〜🤣

🐥7Weeks old

パピーさん達の一日 6:30〜7:30 まいていと共に起床 7:00〜8:00 朝ごはん(ミンチ) 8:30〜9:30 ドッグランで大運動会 行きはみんなで猛ダッシュ 帰りは帰りたがらないので一頭ずつ抱っこでおうちへ、泥だらけなので拭く。 10:00〜 軽く昼寝 11:00〜12:00 二度…

やんちゃ期突入のお知らせ

お引越しして避暑しながら子犬育てのつもりが、ココも暑い。クーラーがないから毎日思考錯誤しながら生き延びています 活発な子たちに築うん十年の家を壊されないように、運動するお庭を作りました! わざわざ横浜から助っ人たちが来てくれて作りました!あ…

Clever pups!

5週齢記念のブログも書かずに今夜は冷めない興奮をここに残したい。 だいたい6:30〜7:30の間に起きる私。 だいたいこのくらいの週齢の子達だと鳴いてて起こされることもある。 しかしこの子達は違う。 起きてても静かにじゃれて遊んでる。 土曜日に少し鳴い…

DAY 24 もうすでに懐かしく感じる(´・ω・`)

更新が前後ばらばらになってしまいますが、カメラマンさんに撮って頂いた動画をアップします。 動きが予測できない子犬の写真や動画はなかなか良い写真が撮れない、 もしくはみーんな同じ表情になってしまう。。。 しかしプロはやはりちがう。子犬の目線から…

ひだり ミミちゃん

イギリスでのブリーディングのお手伝いの中でも、かなりの確率でリッターの中には必ず1頭はとびきり可愛い子がいる。 今回のリッターの中でもいました!!! 左耳にマークのついた女の子です。 生まれた時から1番小さくて、はじめは毎日40gコツコツと成長し…

パピーのお食事

生後3週齢で離乳食が始まり、今週はベリーの断乳もありぐーんと食べる量が増えています。 子犬も成犬も完全生食で育てています。 1日4回 1回800g です。綺麗に完食します! 牛ミンチ→馬ミンチ→牛ミンチ→次はチキンに挑戦です! 生肉と一緒に卵を混ぜたり、野…

🐥クレート購入

パピーオーナーの皆さんは子犬を迎える準備を早速取り組まれていることと思います。 今回はパピーガイドを作成し、事前に何を用意したらいいか、どうトレーニングを始めていけばいいかをまとめた冊子をお配りしています。 そして8月の初めの週は八ヶ岳でパピ…

🐔母業一旦中止

ベリーちゃん、大仕事に一旦一区切り。 今はしっかり母乳を止めるために 1日4回 トータル2キロ食べていたのをぎゅっと減らしています。 身を削り、ここまで子育て頑張ってくれてありがとう。これからはベリーの好きなことを思う存分たくさんしようね!🎀🐶

快適空間づくり!

Day 30 毎日が成長の子犬たちのために、成長に合わせた刺激を与えてない面もしっかり育てていきます! トイレトレーが届いてないのですが都合によりトイレシーツのみ使い始めました。 昨日到着してから、トイレし慣れているダンボール紙で場所を定めて、 今…

はじめての車旅!

行き先については分かる人には分かるので詳しくは書きません。 梅雨明けして、丸一日クーラーが欠かせない日が続き、毎日内側も外側も成長する子犬には このスペースが手狭になってきたのがよくわかる。 トイレエリアで寝ちゃうし、おしっこの匂いもついてき…

🐣生後4週齢

7月1日 あっという間にあの出産ドキドキから一ヶ月、一ヶ月前は首を長くして待ちわびていたなー ベリー母さんのバトンが私に完全に渡されようとしています。乳歯が生えてきていたい気持ちはよくわかる。 子犬の離乳食は2日で1回1頭10グラム増やしています。 …

お産箱アレンジ

お産箱は母犬と子犬たちが住み心地よく、良好なコミュニケーションを取るためにも欠かせない空間です。 ただここでの物理的な成長と学びもたくさんあるので、成長段階によりアレンジが必要です。 はじめは140×120 のお産箱で過ごしていました。 3週齢くらい…

🐣生後3週間

早かったような待ち遠しかったような 子犬ちゃんは8頭元気に成長しています! お産箱で作ったベリーの出入り口を簡単にGet overしてしまうので、お産箱をアレンジ。 来週八ヶ岳に行くときにはこの愛着あるお産箱ともお別れです 子犬の目線からも外界が見えて…

🐣毎日変化!毎日成長!

子犬ちゃん達はすっかり犬らしくなってきました。 「寝る」「お腹すいて動く・鳴く」「母乳を飲む」が1日の行動のメインだった子犬達は 目が開き見えるようになり、耳も徐々に開いてきて何か物音がする。 ここ5日でのこれらの成長から 4つ足で歩く、兄弟…

Middle of Tailくん

一頭ずつが巣立った時に読み返して、 「あ、こういうイメージだったんだぁ」って振り返ることができるように記録します。 悪騒ぎする子ほど目が行き、話題になる。 話題にならない子は陰が薄いとか、貧弱なのではなく Calmで Lay Backなのかな〜? それがピ…

🐣生後16日目

2018/06/19 目が開き、他者に興味を示し始めたパピーさんたち うじゃうじゃ動くパピーに少し引き気味のベリー母さん。 数日前までは、子犬の寝ている時間にそーっと新聞紙とダンボール紙とベッドを変えていたけど 自力でおしっこができるようになり、もっと…

🎥ベリーちゃんの子育て

この前、どこかで話していた時に 日に日に成長をして行く子犬達 もちろん見た目も変わっていき、出来ることも増えていく。その変化が毎日待ち遠しくて 嬉しい反面、あの産まれたてホヤホヤな感じやモグラさんみたいなピンク鼻・やわやわな手には戻ることはな…

成長のスピード

産まれてから目が開く前は母乳を探す嗅覚と心地いいぬくもりを探して動いていたパピーちゃん達 寝るか飲むかの二択でしたね〜。 ベリーちゃんもすっかり母 気づけば子犬は私の片手ではおさまらないサイズです! お産箱のふちにも乗ってしまうように ここから…

🐣生後2週齢

すっかりドデーーンと成長したパピーちゃん 目も開き始めています😊✨ オドボケ顔なのは目は開いても見えていない今だからこその貴重ショット❤️ これは左足くん!頭にベリーマークが特徴! 大きさ比較で言えば1番大きい大将くん❤️ 1番小さな左耳ちゃんとのお尻…

🐣生後13日目

こちらは私が撮影した動画です。 一年後や二年後に見返したらすごく懐かしく思えるんだろうな〜✨✨✨

🐣生後10日を過ぎて

みんなすくすく育っていますよ〜 半分の子が1キロを越えました! これは数日前の体重測定ですが、コツは食後の眠い時間に計ること 寝ているところを体勢変えずにそーっと運んで行きます。 お顔はすっかりテディベアちゃんのようにくっきりしてきました。 1番…

Mummy’s cuddle❤️

本当にずっと見てても飽きません😊 こちらは大将君❤️😘

🐣生後1週間

6月10日(日) 8頭元気に産まれて1週間目を迎えることができました この日は涼しかったので窓を開けて換気をしながら、一日快適に過ごすことができました。 9日は30度近くの猛暑、昼間はクーラーを入れて、夕方からは少し涼しくなったので消して窓を開けている…

ひなたくん

さてひなたくんの紹介です❤️ 誓約書に書いた内容から引用します! 私が日本で一目惚れしたゴールデンレトリバーです。 それは性格と飼育環境、飼い主さんのお人柄・ひなたくんをブリーディングした方のお人柄・ブリーディングの方針全て!! はもちろんのこ…

犬を理解すること

野良犬が子犬を産んじゃった うちの子から子犬を残したいから産ませた ブリーダーに憧れて 動機はなんでも一度は子犬の産まれたばかりを見たことがある方もいると思います。 正直このくらい幼い子たちというのは母犬がお世話のメインで、人間が介入すること…

子犬を迎えるにあたりまず読むもの

これを読んで欲しいです。 犬を飼う=犬を理解する=人間社会に馴染めるように導く=飼い主さんがドッグトレーナーになる ということですので、ドッグトレーナーに任せればいいわけでもないですし、レッスンをただ受ければいいわけではないのです。 私のいう…

お産箱の工夫、快適空間づくり♪

イギリスでは既製品で売られているお産箱を使っていたのですが、 ほとんど使わないので嵩張って友人宅の納屋に入れさせていただいていました。 洗うのも大変だし、もちろんうちには納屋がないので。 日本だと手作りが主流だと思うので、私も手作りをすること…