2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お産箱アレンジ

お産箱は母犬と子犬たちが住み心地よく、良好なコミュニケーションを取るためにも欠かせない空間です。 ただここでの物理的な成長と学びもたくさんあるので、成長段階によりアレンジが必要です。 はじめは140×120 のお産箱で過ごしていました。 3週齢くらい…

🐣生後3週間

早かったような待ち遠しかったような 子犬ちゃんは8頭元気に成長しています! お産箱で作ったベリーの出入り口を簡単にGet overしてしまうので、お産箱をアレンジ。 来週八ヶ岳に行くときにはこの愛着あるお産箱ともお別れです 子犬の目線からも外界が見えて…

🐣毎日変化!毎日成長!

子犬ちゃん達はすっかり犬らしくなってきました。 「寝る」「お腹すいて動く・鳴く」「母乳を飲む」が1日の行動のメインだった子犬達は 目が開き見えるようになり、耳も徐々に開いてきて何か物音がする。 ここ5日でのこれらの成長から 4つ足で歩く、兄弟…

Middle of Tailくん

一頭ずつが巣立った時に読み返して、 「あ、こういうイメージだったんだぁ」って振り返ることができるように記録します。 悪騒ぎする子ほど目が行き、話題になる。 話題にならない子は陰が薄いとか、貧弱なのではなく Calmで Lay Backなのかな〜? それがピ…

🐣生後16日目

2018/06/19 目が開き、他者に興味を示し始めたパピーさんたち うじゃうじゃ動くパピーに少し引き気味のベリー母さん。 数日前までは、子犬の寝ている時間にそーっと新聞紙とダンボール紙とベッドを変えていたけど 自力でおしっこができるようになり、もっと…

🎥ベリーちゃんの子育て

この前、どこかで話していた時に 日に日に成長をして行く子犬達 もちろん見た目も変わっていき、出来ることも増えていく。その変化が毎日待ち遠しくて 嬉しい反面、あの産まれたてホヤホヤな感じやモグラさんみたいなピンク鼻・やわやわな手には戻ることはな…

成長のスピード

産まれてから目が開く前は母乳を探す嗅覚と心地いいぬくもりを探して動いていたパピーちゃん達 寝るか飲むかの二択でしたね〜。 ベリーちゃんもすっかり母 気づけば子犬は私の片手ではおさまらないサイズです! お産箱のふちにも乗ってしまうように ここから…

🐣生後2週齢

すっかりドデーーンと成長したパピーちゃん 目も開き始めています😊✨ オドボケ顔なのは目は開いても見えていない今だからこその貴重ショット❤️ これは左足くん!頭にベリーマークが特徴! 大きさ比較で言えば1番大きい大将くん❤️ 1番小さな左耳ちゃんとのお尻…

🐣生後13日目

こちらは私が撮影した動画です。 一年後や二年後に見返したらすごく懐かしく思えるんだろうな〜✨✨✨

🐣生後10日を過ぎて

みんなすくすく育っていますよ〜 半分の子が1キロを越えました! これは数日前の体重測定ですが、コツは食後の眠い時間に計ること 寝ているところを体勢変えずにそーっと運んで行きます。 お顔はすっかりテディベアちゃんのようにくっきりしてきました。 1番…

Mummy’s cuddle❤️

本当にずっと見てても飽きません😊 こちらは大将君❤️😘

🐣生後1週間

6月10日(日) 8頭元気に産まれて1週間目を迎えることができました この日は涼しかったので窓を開けて換気をしながら、一日快適に過ごすことができました。 9日は30度近くの猛暑、昼間はクーラーを入れて、夕方からは少し涼しくなったので消して窓を開けている…

ひなたくん

さてひなたくんの紹介です❤️ 誓約書に書いた内容から引用します! 私が日本で一目惚れしたゴールデンレトリバーです。 それは性格と飼育環境、飼い主さんのお人柄・ひなたくんをブリーディングした方のお人柄・ブリーディングの方針全て!! はもちろんのこ…

犬を理解すること

野良犬が子犬を産んじゃった うちの子から子犬を残したいから産ませた ブリーダーに憧れて 動機はなんでも一度は子犬の産まれたばかりを見たことがある方もいると思います。 正直このくらい幼い子たちというのは母犬がお世話のメインで、人間が介入すること…

子犬を迎えるにあたりまず読むもの

これを読んで欲しいです。 犬を飼う=犬を理解する=人間社会に馴染めるように導く=飼い主さんがドッグトレーナーになる ということですので、ドッグトレーナーに任せればいいわけでもないですし、レッスンをただ受ければいいわけではないのです。 私のいう…

お産箱の工夫、快適空間づくり♪

イギリスでは既製品で売られているお産箱を使っていたのですが、 ほとんど使わないので嵩張って友人宅の納屋に入れさせていただいていました。 洗うのも大変だし、もちろんうちには納屋がないので。 日本だと手作りが主流だと思うので、私も手作りをすること…

体重測定!

6月8日(金)生後5日目 昨日は私は仕事で母にお世話をお願いしました。やはり本業があるので、完璧に2ヶ月オフということはしたくなく、周りの協力にも甘えながら子育てします! それにあたり本当にベリーは元々持つ天真爛漫さとフレンドリー そしてこのよう…

将来が有望な🐶🎀

生後4日目ですが、見る見る犬らしく成長中のパピーさんたちです。 女の子は3頭ですが、みんなしっかりずっしり!母さん似かな? 昼下がり少し目をそらすと・・・ え、嘘でしょ目を疑いました。 産まれて4日目でこんなことできる? と思わずカメラを向けまし…

The cutest 芋虫?毛虫?

この暑い中、今日もお仕事を頑張る皆さんに 今朝の癒しの連写をプレゼント✨ これを見て疲れが吹き飛ぶお手伝いができますように❤️

🐣生後2日目

早朝 べりーちゃん排泄、朝ごはん食べて。 そして家族が仕事に行く前に 黒ちゃんの山登り1時間!蒸し暑い〜! お家に戻って子犬さんたちが多く寝ている瞬間を見計らって 健康チェックと体重チェック! 1番ビッグな515gで生まれたBottom of tail 愛称 大将と…

子犬をお譲りすること

今回は私の都合でベリーの繁殖を決めました。 理由は私がベリーの子犬が欲しかったから。 そしてこれを決めて日本に連れて帰ってくれば、多くの方が欲しいと言ってくださることも想定範囲内でした。 ベリーは愛嬌たっぷりフレンドリーで、運動神経バリバリで…

🐣生後 1日目

6月4日(月) 何年ぶりかな完徹で地べたに座ったり、立ち上がったり、雑魚寝をしたりで全身筋肉痛。 それでも1日バタバタして待ってばかりだったベスパとパフィンのお散歩をして、お産箱のそばで就寝。 生後1週間くらいまでは添い寝をして、ベリーが踏んだり…

DAY 63 Puppies are born

6月2日(土) 体温は前の日の夜から下がっていき、夜明けはうずうず動くも陣痛はなし。 レントゲンで多産は予想されていたので、まさか産道の入り口で みんな「早く出たいよ、押せ押せ」で詰まっているのではないか? と不安になったので、動物病院に行き…

DAY 62

昨晩は今日休みの母が私の代わりにお産箱に入ったベリーの横で布団を引いて寝てくれました 私は自分の部屋に行き、忘れ物を取りにリビングに行くと、 ベリーが母の添い寝をしている 布団に一緒に入って寝てました 今まで一度もなかったのに柵(30センチ)を跨…