🐣生後 1日目

6月4日(月)

 

何年ぶりかな完徹で地べたに座ったり、立ち上がったり、雑魚寝をしたりで全身筋肉痛。

 

それでも1日バタバタして待ってばかりだったベスパとパフィンのお散歩をして、お産箱のそばで就寝。

 

生後1週間くらいまでは添い寝をして、ベリーが踏んだりトラブルがないことを見守っていきます。

 

しかし、起こすような大きなトラブルはなく、朝を迎えました。

 

4時30分頃、ベリーのはぁはぁで目が覚めてトイレに連れて行ってご飯を与えました。

 

産むまで食欲がない時が続いたので、ようやく少しずつ喜んで食べるまでに復活。美味しい母乳作らなきゃだもんね😊

 

外で用を済ますとそそくさと二階に上がり、お産箱に入ります。

 

産まれる前は階段がしんどくて二階は嫌だったのにねぇ。

 

f:id:m-k9-campus:20180604142624j:image

 

ベリーのご飯の後は子犬さんたちの体重を測って、一頭ずつ個別の印をつけました。

 

私はフィリッパの方針通りに、一頭通り違うところに印をつける派です。

 

 

 

女の子は上半身

 

男の子は下半身

 

イギリスでは市販の修正液を使っていましたが、私はオーガニック素材で子供が舐めても安心の、子供用マニュキアを用意しました!

 

f:id:m-k9-campus:20180605082813j:image

 

女の子は右耳、左耳、頭

 

男の子は尻尾の付け根、中間部、先っちょ

右太もも、左太ももです。塗り直さなければいけないのは手間ですが、これに慣れているので今回もこれにします♪

 

f:id:m-k9-campus:20180604142940j:image

 

足に少し黒い模様が出て来た〜!

 

f:id:m-k9-campus:20180604143018j:image

 

小さなあんよが可愛い💓

 

体重もみんな30gくらいずつ体重増えてて順調です!

 

f:id:m-k9-campus:20180604143136j:image

 

新米母さんの頑張りに感動する一方

 

ベスパは本当にいいお母さんだったなぁと改めて感心です。

 

まだリビングに入ることは許されていないけど、子犬の声を聞いて

 

「あたしの出番はないの〜?」も不安そうなベスパちゃんなのでした。