2nd チャレンジ

前回のブログでは交配から受胎の希望がありましたが、残念ながら偽妊娠でした。

 

過去を振り返り公開しても仕方ない。

ベリーの体調も心配しました。このままもう一度!、という気持ちにもならず

 

ベリーの妊活を始めました。

 

人間の妊活こそわたしにはまだご縁がないもので、未知の世界でしたが

 

今回大きなサポートとなったのは

 

東洋医学のDr を紹介していただけるご縁があり、月に一回の往診をしていただきました。

 

f:id:m-k9-campus:20180428180355j:image

 

カイロプラティックと鍼をして、ハーブやサプリを処方していただきとにかく

 

・疲れを溜めない

・身体の軸を整える

・足りないものを補う

 

に働きかけました。

 

何かを加えて妊娠を成功させるのではなくて、足りないものを補いニュートラルの状態に戻してあげることが、最も妊娠しやすいコンディションである。それはベリーの体調にも大事なことである。負担ではなくて、本犬も体調が整えられるなら気持ちよく妊活も進められた。

 

もちろん多忙で冬の間は仕事の詰まっている私は月に一回さえも予定が空けられなかったりしたので、ここは親切にサポートしてくださる友人に頼みながら月一保証できました😌

 

そして元々7ヶ月周期できていたヒートが、日本に来てから8ヶ月、9ヶ月と伸びていたのが

 

妊活を始めてからは7ヶ月に戻り!3月末に再度大分に出向くことが決まりました🐶🐶

 

f:id:m-k9-campus:20180428180828j:image

 

ベリーちゃんが繋いでくれたご縁のおかげで今やベスパトパフィンも施術を受けさせていただくことができています。

 

そこで学んだのはやはりイギリスから成犬になってから日本に来た3頭には環境の変化は大きな身体の負担になり、2年経った今ようやく少しずつコンディションが整えられてきたな、と実感します。

 

それにはまず私が【日本という環境と犬の体調】を把握・管理していかなければいけない

 

Drに出会えたおかげで毎月たくさんのことを学ばせていただいています😊